不審者対応訓練を行いました

2017年2月28日(火)、函館西警察署のご協力で「不審者対応訓練」を行いました。

不審な外国人に扮した方(警察官)がふるるの窓口にいらっしゃって、不審な施設利用を希望される…という想定です。

●不審者(1)登場です。

●想定されていたとは言え、見るからに不審な言動にふるるスタッフも緊張の面持ち…(でしたが、しっかりと受け答え!)

●不審者が立ち去り110番通報の後、警察(役)の方が駆けつけて下さり、不審者の特徴や立ち去りの手段等について聞き取ってくださいました。

●不審者の様子を確認・報告するのは、できるだけ複数のスタッフで行いたいところです↓

●続きまして、不審者(2)の登場。

●1回目を見ていたので少し心の準備ができていた…と思ったら、まったく別の不審な想定(言語も違い熱演!)でいらっしゃって、スタッフは一瞬あたふたしましたが、初心にかえり基本のお客様対応を。

●不審者が立ち去り、110番通報後に駆けつけた警察(役)の方に、できるだけ多くの情報をお伝え出来るよう心がけました。

●終了後は、訓練のご講評と実際に不審者が来館した際の具体的な対応についてアドバイスをいただきました。

 

ふるる函館は、来館されるみなさんに、

「気持ちよく、安全に、楽しく」

ご利用いただきたいと思っております。

 

今回の「不審者対応訓練」はそのためのよい経験となりました。

函館西警察署の皆さま、ご協力ありがとうございました!!