1月10日(木)午後からストーブの排気口の救出作業をしました。

皆様、こんにちは。

この冬は、今のところ、前年よりも雪が少なめですので、
除雪作業の負荷が軽めのため助かっています。

前年の冬は、朝の8時からお昼の2時まで、
昼食も食べずに除雪作業をしていたこともありました。

10日(木)は、久々に最高気温がプラスになり、5度に達しました。
あまり寒さを感じることなく、ありがたく感じました。
その反面、屋根からたくさんの落雪がありました。

その影響で、小研修室、中研修室、大研修室のストーブの排気口が塞がってしまい、
急遽、除雪作業をすることになりました。

降雪もなく、本来なら除雪作業の不要な日だったのですが、
屋根からの落雪だけでも、ストーブの排気口を確保するために、
除雪作業が必要になったです。

除雪前の様子

除雪後の様子

1月10日(木)午前中、ネットワークが大混乱しました。。。

皆様、こんにちは。
新年早々、1月9日(水)にマイクロソフトから提供されたWindows Update
KB4480970のせいで、社内のネットワークが大混乱してしまいました。。。

ファイル共有が不可能になり、ファイルサーバーのファイルにアクセスできない、
ファイルもフォルダも見えない状態に至りました。

「ネットワークパスが見つかりません」、「ハンドルが無効です」等のメッセージが出て、
業務で使うファイルが、使えない状態でした。

ファイルサーバ側のKB4480970をアンインストールして、不具合は解消しましたが、
午前中の他の仕事が、このトラブルの原因調査と対応のために潰されました。。。

ファイルサーバーにWindows7のOSを使っている場合に生じる不具合ですが、
日本全国で発生しており、大変な騒ぎだったと思います。

今後の対応策として、ファイルサーバーには、WindowsUpdateをすぐに適用せず、
様子を見る運用へ変更いたしました。

残念な事ですが、マイクロソフトは、信用できません。。。
このような不具合のあるプログラムを、きちんと検証しないで、
日本全国に提供するというのは、いったいどのような管理体制なのでしょうね。。。