『留学生とポットラックパーティー』レポート

こんにちは!
あったかい太陽が出る冬の日は、青空が本当に気持ちいいですね!

さて、今日は『留学生とポットラックパーティー』を開催しました。

????????????????????????????????????

留学生のみんなは、北海道国際交流センター(HIF)を通じて、

全国各地にある留学先から函館へやってきました。

一生懸命に日本語で、地元の市民の方々と

交流をしようとしている姿がとっても印象的でした。

ご参加頂いた市民の皆さん、お手伝い頂いた地元の大学生のみんな、

どうもありがとうございました!

「ふるるで過ごす冬体験」レポート

こんにちは、ふるる函館でございます。

1月30日(土)から31日(日)にかけて、ふるる函館でお泊り会が開催されました。
今回は、3年生から6年生までの小学生24名にご参加いただきました。
(当日、風邪で来られなかったお友達は残念でしたが…元気な時にまた参加してください!)

今回は雪を使うプログラムだったのですが、当日までにちょうどいい具合に積もってくれました。
風もなくいいお天気の中、雪遊び決行です!
CIMG1263
前日までに用意しておいた雪の椅子の土台に座って、
スタッフの「よし」から、これからなにをするかの説明を聞いて…
CIMG1269
雪の椅子にデコレーション&雪のテーブル製作!雪のクッション(?)まで作っていたチームも…。

そして出来上がった椅子とテーブルでおやつタイム!
CIMG1286
しっかり機能しています。

夕飯の後は、昼間あそんだ場所にキャンドルを置いてスノーキャンドルナイト。
DSC_0060DSC_0085 思い思いの場所にキャンドルを置いて、あかりをともします。
なかなかに幻想的な空間になりました。
参加者のみんなも、夜に雪遊びというめったにない体験を楽しんでいました!
DSC_0099

2日目もいいお天気でした。まずはぐるっと準備運動して…
CIMG1352
ソリレースです!お友達を乗せて、力を合わせて引っ張ります!
CIMG1366CIMG1371

そして後半はひたすら雪を積み上げるスノータワー。
DSC_0150DSC_0179DSC_0167
さらさら雪なので工夫が必要ですよ!

以上、ひたすら雪と戯れる2日間でした!
北海道の冬は寒いだけじゃない、こんな楽しみ方もあるんだと
みんなが感じてくれていたら幸いです。
ではまた!