DIYをやってみよう!お泊り会レポート


みなさんこんにちは。ふるる函館でございます。
順番が前後してしまいましたが、8月19日~20日に実施した
宿泊体験プログラム「DIYをやってみよう!」のレポートです。
春先に同じ名前で実施した1日体験プログラムはロケットストーブというアウトドアDIYでしたが、
今回はタイルクラフトという日常DIYです。
ウエルカムボード、表札あたりがスタンダードでしょうか。その他に、
コースターや鍋敷き、テーブルなどにも応用できます。覚えて帰るといつかきっと役に立ちますよ!

こちらは先生の作品。
裏が黒板になっていて、タイルを貼ると両面使えるようになります。

まずは枠作りから。四角のタイルをきれいに並べて木工用ボンドで貼っていきます。

外枠を決めたら、次はメインの文字や絵を貼っていきます。
この黒板プレートは、専用のタイルを割って貼っていく割りタイルという手法を使いました。
好きな色の形を好きな形に割って貼れるので、文字や絵を自由に表現できる方法です。

割ってあるタイルの山から素材を探しますが、足りない色は先生やスタッフがその場で割っていってくれました。
文字をうまく形にするのも、好きな色を探すのもひと苦労。なかなか進まない参加者もいましたが、
お友達が色を探すのを手伝ってくれたりして、少しずつ確実に作業を進めていきました。
メインの周りをタイルで埋めていく作業も、色や配置にセンスが光りますね!
夕食後は、タイルを貼り終えた人から、タイルの隙間をセメントで埋める「目地入れ」という作業に入りました。

タイルの形が規則的ではないので、隙間なく埋めるのには根気がいる作業ですが、
この作業が仕上がりを左右します。みなさん真剣でした。
目地を詰めて、表面をきれいに平らにしたら完成です。そのまま乾かします。

さて2日目は、前日とは違うタイプのタイル貼りです。
色々な素材・色のタイルを選んで貼っていくコースターもしくはネームプレートづくりをしました。


好みのタイルを山から探していきます。…宝探しをしているようで楽しそうでした。
思い思いに組み合わせてタイルを貼っていきます。
四角いタイルが多いので、パズル感覚で作業が進んでいきました。
貼り終えた後は、シールなども使ってデコレーションしました。


みなさんの作品は、講師の先生のブログにも掲載されていますので是非チェックを!(トリトン・タイルクラフト部)

タイルは手芸屋さんなどで手に入ります。今回覚えた作り方で、ぜひ家でもやってみてください!
今回作った黒板のタイルプレートも、ずっと使ってくれたら嬉しいです。

今後も新しいことに挑戦できるプログラムを考えています!
またのご参加をお待ちしております!

インターナショナルカフェ第3弾 「グローカルBBQ」

みなさん、こんにちは!ふるる函館です。

9月9日(土)にインターナショナルカフェ第3弾!「グローカルBBQ」が開催されました!

48名函館市民に参加頂き、本当にありがとうございます!

まずは、JICA研修員が英語で自己紹介をして、北海道大学の東条先生は武士に変装し、英語を日本語に通訳しました。

その後は町歩きのため、谷地頭町会長からのあいさつと谷地頭探検マップの紹介でした。

町歩きの時は函館八幡宮を学ぶための神社コース、座禅を体験するための座禅コースと地域の食材や地元商店街の魅力を知るための谷地頭商店街コースがあり、3つコースを分け行動しました。

続いて、昼ご飯は町歩きの時に受け取った食材でBBQを行いました。ホッケ、豚肉、鶏肉、トウモロコシや馬鈴薯やカボチャなど色々な道産の食材がたっぷりでした!

同時に、みなさんもイカ飯を手作り、体験しました。

午後は、JICA研修員たちが準備してもらった自分の国の紹介をし、みなさんはポスターをみながら、JICA研修員たちと国際交流をやっていました。多様な世界を感じられるチャンスだと考えていました。

また、クイズの形式で、先程学んだ他国の知識を深めて理解しました。フリータイムも利用して、楽器や音楽を通じた自由交流を行いました。みなさんは楽しそうな様子でした。♪

みなさんも今回のイベント写真の壁も作りました。

最後には研修員からのイベントについての振り返りをしました。

 

この一日は沢山のことを体験し、JICA研修員と市民たちと交流を行いながら、グローカルな学び合いを深めました。また、町歩きとBBQを通じて、地域の持つ魅力を再発見したと思いました。

みなさん、参加いただき誠にありがとうございました!

またふるる函館で会いましょうね!

 

 

外国人とお泊まり会①~Weekend English Camp~

みなさん、こんにちは!ふるる函館です。

9月2日(土)~9月3日(日)に「外国人とお泊まり会①Weekend English Camp」が行いました。

39名の小学3、4年生に参加いただき、外国人のポール先生とパメラ先生と一緒にゲームや英語の日常会話などに取り組み、英語の世界を体験しました。

一日目は、ポール先生が用意してくれた色々なイングリッシュゲームからはじめました!

(文字消しゲーム)

(ダックダックグース)

(英語伝言ゲーム)

続いて、二日目のイングリッシュショップのために、ショップで使う英会話について、パメラ先生による講座とロールプレイにチャレンジしました。

 

パンケーキづくりも一緒に体験しました。みなさんは協力して美味しいパンケーキを作りましたね~。

夕食は中庭でBBQを行いました!肉や野菜がたっぷりで、大満足の様子でした。

二日目はイングリッシュショップを開催しました。パンケーキとドリンクを使って、一日目に学んだ英会話を活かして、店員さんやお客さんなど色々な役割を演じながら、ショップ体験をしました。

 

二日間の最後には体験活動の振り返り、そして、閉会式を行いました。

活動感想と今後の目標について、話しています。

  

みなさん二日間で仲良く協力しながら、沢山のことを体験し、良い思い出を作ることができました。今回のイベントをきっかけとして、英語に少しでも興味を持ってほしいと思います!

参加いただき本当にありがとうございました!先生とボランティアの方はお疲れ様でした。

またふるる函館で会いましょう!