「冬休み編み物教室」 レポート

こんにちわ!1月14日に開催された「ふるる函館冬休み編み物教室」のレポートをお届けします!

今回は、NPO法人ワーカーズコープ茜から、講師の方を4名お招きして、マフラー作りをしました!

参加者は、高盛あかねキッズクラブ、そしてあかねキッズクラブ日吉から、小学校2~6年生、計13名。お母さんやお婆ちゃんに編み物を教えてもらったことがある!という子もいれば、初めて編み針に触るという子も。

さぁ、終了までに自分だけの世界に一つだけのマフラーは出来上がるかな?!

まずは毛糸を選びます。好きな色を一色、一人3玉とります。今回は棒編みで作っていきます。

次は、マフラーの幅を決める、作り目づくりです。これがなかなか難しい!2本の棒の間に糸を通して、ここから糸をすくって………頭が混乱しながらも、最後にはちゃんと自分たちで作ることができました!

さぁ、いよいよ、マフラーを長~~くしていく作業です。今回は一番基本的なメリヤス編みで編んでいきます。13時から16時という長時間、休憩は挟みながらも、集中してもくもくと作業している子、ちょっと疲れたな~という子、それぞれでしたが、編み物をキッカケに、自分の「好き」を見つけられたかな?

今回は完成にまでは至りませんでしたが、「おうちで絶対完成させるよ!」という声も多々聞こえてきました。世界にひとつだけの自分だけのマフラーで、みんなが外を駆け回る姿を見てみたいな~♪

 

「冬休みふるる寺子屋教室」 レポート

こんにちわ!1月からの新スタッフ、みほです!

1月11日~14日までの4日間の日程で、冬休みふるる寺子屋教室を開催しました!
函館市内の小学校1年生から3年生まで14名が参加し、普段なかなか体験することのない冬ならでは遊びを大満喫!早速一日目からご紹介します♪

1/11(水) 立待岬まで探検に行こう!

ふるる函館をスタートして、目指すは立待岬。
度々前が見えなくなる程の吹雪の中、子どもたちは懸命にゴールを目指します。

後半、ペースが落ちながらも、立待岬に到着!みんながんばったね!

さぁ、ここからは、みんなお楽しみの「尻すべり」です。

 

班ごとに分かれ、ブルーシートを使って一斉にすべり降ります!!さっきまでヘロヘロだった子どもたちは、いったいどこに…?「次はわたしたちの班だよー!!」とすべり降りては、坂を登り、冬の立待岬を大満喫しました♪

 

1/12(木) 雪合戦で遊ぼう

2日目はふるる函館の中庭で、雪合戦大会です。

赤と青の2チームに分かれて、相手のチームの旗を先に取ったほうが勝ち!ゲーム中ももちろんですが、特に盛り上がりを見せたのが…「作戦タイム」!!

小学校1年~3年生とは思えないほど、緻密な作戦を立てています…。初めて会ったお友だちと、互いの、そして自身の得手不得手を理解しながら役割分担をしている姿には驚きでした。

 

1/13(金) 冬の函館公園に探検に行こう

3日目は、函館公園で「冬を見つける」をテーマに探検をしました。

明治山に登ると、函館公園が一望できました。さぁ、何が見つかったかな?

探検の途中、雪に飛び込んで、人型を残しました。「手を大きく動かすと、ほら!天使になるんだよ!」子どもたちから教えてもらうこともたくさんあります。

ふるる函館に戻ってから、班ごとに見つけた「冬」の発表です。ホワイトボードに書ききれないほどたくさんの「冬」を見つけてくれました!

 

1/14(土) 雪中運動会

いよいよ最終日の4日目は、ふるる函館の中庭で雪中運動会をしました。

●台風の目●雪タワーづくり●ソリレース●宝探し、の4種目です!

    

雪の中での運動会は初めてのみんな。今回も2チームに分かれて作戦会議の時間を設けました。時には補い合いながら、両チームとも、素晴らしいチームワークを発揮してくれました!

最終日、閉講式では修了証の授与が行われました。小学1年~3年生とは思えないほど、ピシッと、凛とした態度でのぞんでくれました。

4日間、初対面のお友だちにも関わらず、存分にチームワークを発揮しながら、みんなが寺子屋を楽しんでくれました。忘れられない、冬休みの楽しい思い出はできたかな?またふるるでみんなと会える日がとっても楽しみです!

 

【函館市電】ササラ電車・雪4号(排4号)、
530号の活躍と、市電を支える人々

1月19日の早朝に撮影したものです。
冬の時期、函館の路面電車は、ササラ電車の運転士さん、ササラを操作する乗務員さん、
530号の運転士さん、ササラトラックの運転手さん、除雪作業車の作業員さん、
「電気転てつ機」の点検をする職員さん等、多くの方々のご尽力によって、
安全な運行が確保されています。

新年あけましておめでとうございます

dscn1335

今年もふるる函館をよろしくお願いいたします。

上の写真は、籐工芸に目覚めたこんちゃんが制作した籐の鏡餅です。
これがあると新しい年も気合入れて頑張らないと!という気がいたしますね。

1月末の冬キャンプはすでに申込み定員に達してしまいましたが、
3月末にも春キャンプを企画しています。

3月5日は体験プログラムの1年の集大成、ふるる祭がありますよ!
新しい年も、ぜひふるるのイベントにご参加くださいませ!

どうぞよろしくお願いいたします!