こんにちわ!1月14日に開催された「ふるる函館冬休み編み物教室」のレポートをお届けします!
今回は、NPO法人ワーカーズコープ茜から、講師の方を4名お招きして、マフラー作りをしました!
参加者は、高盛あかねキッズクラブ、そしてあかねキッズクラブ日吉から、小学校2~6年生、計13名。お母さんやお婆ちゃんに編み物を教えてもらったことがある!という子もいれば、初めて編み針に触るという子も。
さぁ、終了までに自分だけの世界に一つだけのマフラーは出来上がるかな?!
まずは毛糸を選びます。好きな色を一色、一人3玉とります。今回は棒編みで作っていきます。
次は、マフラーの幅を決める、作り目づくりです。これがなかなか難しい!2本の棒の間に糸を通して、ここから糸をすくって………頭が混乱しながらも、最後にはちゃんと自分たちで作ることができました!
さぁ、いよいよ、マフラーを長~~くしていく作業です。今回は一番基本的なメリヤス編みで編んでいきます。13時から16時という長時間、休憩は挟みながらも、集中してもくもくと作業している子、ちょっと疲れたな~という子、それぞれでしたが、編み物をキッカケに、自分の「好き」を見つけられたかな?
今回は完成にまでは至りませんでしたが、「おうちで絶対完成させるよ!」という声も多々聞こえてきました。世界にひとつだけの自分だけのマフラーで、みんなが外を駆け回る姿を見てみたいな~♪