外国人とポットラック①~ハロウィンパーティー~

みなさんこんにちは、ふるる函館です。10月22日(日)に行われた『外国人とポットラック①~ハロウィンパーティー~』の様子を報告します!

 

小学1年生から小学6年生までの46名、ボランティア9名、保護者の方も参加してのハロウィンパーティーを開催いたしました。

外国人講師、左からアメリアさん、ポールさん、ディシャさんをお招きして、いろいろなハロウィンゲームや仮装コンテストを通じ、国際交流の楽しさを体験してもらおうというプログラムです。

まず最初に、ハロウィンについての歴史や古代ケルト人のお話をされていました。

続いて、体育館でのハロウィンゲームです。

Are you ヴァンパイア?(ヴァンパイア役の人を決めて皆で探す)

Do you have a CANDY?(アメを持っている人を皆で探す)

英語を使って質問して答えるというゲーム形式で、みなさん一生懸命がんばってお話していました。

学年ごとにチームを作り仮装コンテストのはじまりです。みなさんいろいろと趣向を凝らした仮装がとても素敵でした。

 

仮装コンテストでは拍手が一番多かった5.6年生チームがNo.1に決まり、大きなアメが贈られました。

最後に、フリーズorダンス(だるまさんがころんだ)で、音楽が止まったら動かないゲームを楽しみました。みなさん上手に動かないように止まっていました。

仮装してくれたみなさん、保護者の方、講師の先生、ボランティアスタッフ、サポートスタッフ、みなさんの協力で楽しい素敵なハロウィンパーティーが開催でき、とても感謝しております。ありがとうございました。

 

 

西部地区まちあるき~技を伝授してもらおう!レポート

みなさんこんにちは!もう雪虫が飛んでいますね。そろそろ冬支度の季節ですが、いかがお過ごしでしょうか。
今回は9月24日に開催いたしました「西部地区まちあるき~技を伝授してもらおう!」についてご報告いたします。

開催の前日、夜がひどい雷雨でハラハラしていまいたが、当日の朝はとてもいい天気でした。
絶好のまちあるき日和でしたよ!

まず、出発前にプロの写真家による写真の撮り方のレクチャーを受けました。
何をメインで撮るかを決めて撮影すると、見る側に伝わりやすい写真になりますね。
あとは背景をどうするかなどシチュエーションの工夫ですが、
それは撮影現場で直接指導してくださるとのことだったので、さっそくまちあるきに出かけます。
 本当にいいお天気でしたよ!

谷地頭町内を探索してから、それぞれの体験コースへと分かれました。
卵焼き体験とミニブーケ体験は谷地頭町会館へ、ヒンメリ体験はCafe Classic Hakodateへ。

こちら卵焼き体験。まずはプロがお手本を見せます。
ポイントとなる部分をしっかり聞いて、それぞれ実践開始!
卵の割り方、混ぜ方も、やったことのない参加者にはとても勉強になったと思います。
やはり最大の難関は卵を巻く作業ですが、お箸での作業が難しい場合にはフライ返しを使うといいよという
講師の方のアドバイスで、最終的にはみんなうまく巻くことができました。
とてもおいしそうにできた卵焼きを、それぞれ光の角度などを気にしながら、
おいしそうな雰囲気が伝わる写真を撮っていました。

 こちらはミニブーケ体験です。
お花屋さんの指導のもと、ガーベラとカーネーションを中心にブーケを作っていきます。
緑の大きい葉を折り返してとめたりなど、いろいろなアイテムやテクニックを教わりました。
お花をまとめたら、包装して完成!家族にプレゼントできますね。

 そしてことらはヒンメリ体験。
北欧風の素敵なカフェでの講座でした。ヒンメリは、藁と糸でつくるフンランドの工芸品。
先生に組み立て方を教わって、かわいい作品を完成させていました。
ヒンメリは吊り下げるタイプのインテリアなので、撮りたい場所で先生に糸の先を持っていてもらって
撮影したりもしていましたね。いい雰囲気の店内をうまく背景として使っている参加者もいました。

撮影の時には、プロのアドバイスを参考にしながら、それぞれのベストショットを狙っていました。
そして、ふるるに戻った後にそれぞれのイチオシ写真をプリントアウトして講評会をしました。
みなさん渾身の作品ですよ!

写真屋さんで使われるスクリーンをバックにしたり、風景をうまく背景にしたりと
工夫がこらされていて面白いですね。
写真家さんいわく、デジカメ時代である今は、とにかくたくさん写真を撮って、お気に入りを選ぶのがいいとのこと。
ぜひこれからもたくさん写真を撮って、お気に入りを家に飾ってほしいと思います。

最後になりましたが、今回ご協力くださいました皆様、本当にありがとうございました。
みなさんのおかげで、子どもたちは今までにない体験ができたと思います。
今回の交流が、地域と子どもたちとの繋がりの基礎になってくれればと思います。

★今回ご協力いただいた皆様
京極スタジオ 京極さん
さかもと仕出し店 坂本さん
やぶした生花店 薮下さん
Cafe Classic Hakodate ゆきさん
谷地頭町会事務所さん
ありがとうございました!!