わくわくキャンプ「函館山を知ろう!」ふりかえり

みなさん、こんにちは!ふるる函館です!
5月13日(土)~5月14日(日)に、わくわくキャンプ「函館山を知ろう」が開催されました。

イベント当日・・・天気に恵まれず函館山登山は断念。。。
荒天時プログラムに内容を変更し、ふるる函館近郊の自然植物を観察しようということになりました。
木村先生、村本先生、堀先生の3名の講師の方々に自然植物を学びたいと思います。

さあ、いざ出発です!グループに分かれて案内して頂きました。

ふるるのチューリップも皆さんを歓迎していました。

散策後はふるるで観察スケッチ!


スケッチは、想像はるかに上回る出来栄えでスタッフ一同感動しました!
子どもたちの視点が事細かくビックリしました。

夕食の挨拶は、楽しい踊り付きでよりご飯が美味しかったですね。

夜は木村先生と一緒に函館山や、いかなどの函館で有名な海産物についてお勉強。

いかのお口は実はこんなに鋭く、
昆布に触ったり

疲れが吹き飛ぶくらい楽しめたお勉強会でした。

2日目

朝の体操から朝の踊り付きいただきますで始まります!

2日目は、絵はがき作りです。

昨日のスケッチを参考にどんなステキなはがきが出来上がるのでしょうか?

色彩豊かな、それぞれの思いが詰まった絵はがきが出来上がりました。
母の日ということもあり、大切な人、家族へのメッセージ付きです。

函館山に登れなかったことは残念でしたが、この機会に自然とのふれあう楽しさや
感じたものをお友達や家族など共有していただけたらと思います。

次回は5月28日の満員御礼となりました日帰りイベント、「DIYをやってみよう」
こちらもお楽しみにしたいと思います。

宿泊イベント「春キャンプ・ジャム、バター作り」の受付は5月21日(日)8:45~です。

お申込みお待ちしております。