谷地頭町会夏祭りに参加いたしました。

皆さんこんにちは!ふるる函館でございます。

8月10日(金)、8月11日(土)は谷地頭町会の夏祭りでした。
ふるる函館は、「地域の大人によるキャリア教育」ということで、主に学生を中心としたボランティアを募り、
お祭りの運営に携わる地域の大人たちのお手伝いをいたしました。
まずは会場設営でテントを建て、提灯や電球を設置、机やいすを並べて、屋台に必要な物品の移動など、やることはたくさん!
谷地頭町会の方たちと一緒に、楽しく作業をこなしました。

 テント設置中

 提灯設置中。
上にいる方は電気屋さんです

 子どもたちに配るバルーンアートを練習しています。

お祭り開催中は、屋台やイベントのお手伝いをしました。

 屋台の定番、焼き鳥屋さん!

 子どもたちに大人気だった子どもくじ

 ふわふわわたあめ屋さん

 わくわくバルーンアートのコーナー。


夜も更けてくると、提灯がいい雰囲気を出していました。

2日目は、ステージにて学生ボランティアによるお楽しみゲームコーナーも実施。

なが~~いストローでのジュース早飲みゲーム、ジェスチャーものまねでお題を当てるジェスチャーゲームなど
子どもたちも楽しそうに参加していました。

おまつりの打合せ段階から、設営準備、運営、後片付けとお手伝いをしながら、
地域の方たちがどんな町を作っているかを具体的に見ることができたと思います。
未来を担う若者たちに、町の運営について意識してもらえたら嬉しいです。

最後になりますが、今回ご協力いただきました谷地頭町会の皆さま、ありがとうございました!