ふるる夏キャンプレポート

皆さんこんにちは!ふるる函館でございます。

8月18日~19日に、ふるる函館で夏キャンプを実施いたしました。
今回のプログラムは野外活動がテーマです。
いいお天気に恵まれて、日差しの中で活動を開始しました。

今回のグループ活動は、野外活動隊ということで、チームリーダーは班長ではなく
隊長と呼んで活動しました。気分が盛り上がります。


まずは皆の活動拠点となるテントを張ります。隊で協力が必須!

グラウンドシート(インナーテント)を広げ、骨組みとなるポールを組み立てた後、ポールにインナーテントを
取り付け、ポールの上からアウターテントを広げて、テントをペグで地面に固定したら完成です。
テントを張り終わったら、防寒マットと寝袋を敷いて、活動拠点を仕上げました。

 男子テント村

 女子テント村

テント作業を終えた後は、食事の準備に取り掛かりました。
今回は野外炊事、炭火起こしから体験しました。
その後、炭火管理隊とごはん隊に分かれて作業をしました。
はんごうと炭火でご飯を炊くのはもちろんはじめて。うまく炊けますように!!


ごはんを蒸らしている間に、炭火の網の上でカレーを作りました。
力を合わせてたくさん作ったカレーは、皆がおかわりしたのできれいになくなりました。
おいしかったですね!ごちそうさまでした!

晩ごはんの後は、キャンプファイヤーを体験しました。白い衣装で現れた火の神様から
分けてもらった火で点火した後、歌を歌ったり、マイムマイムを踊りました。

星空の下で火を眺める静かな時間も、貴重な体験になりました。

暗い中にぽつぽつ光テントの灯りがとても幻想的でした。
夜はもちろんテントで就寝。虫の声がよく聞こえる静かな夜でした。

翌朝はラジオ体操から一日が始まりました。
いつもはラジカセで音楽をかけるのですが、この日は朝6時30分のラジオ放送で体操しました。
 いつもより少し早い朝でした。
残念ながら小雨が降っていたので、野外ではなく体育館で体操。

その後、朝食づくりです。これも野外の予定でしたが、まだ雨が降っていたので急遽屋内で調理。
この日の朝食はサンドイッチとスープです。

ロールパンにハムやチーズを挟んだり、食パンにツナマヨやジャムを塗って挟んで切り分けました。
サンドイッチは簡単なので、この経験を生かしてぜひ家でも好きな具を挟んで作ってみてほしいです。

朝食の後は、活動拠点を片付けました。
テントの中の寝袋やマットを片付けた後、テントをたたみました。

片付けの時、入れてあった袋が見当たらないなどのトラブルもありましたが、隊のみなさんと協力して
きちんと袋に入れて片付けることができました。

今回は野外活動がメインのキャンプでしたが、普段にはない色々な経験ができました。
この体験をもとに、どんどん野外活動に繰り出していって、ぜひご家族でキャンプに行って実践してほしいなと思っています!

またのご参加をお待ちしていま~す!