地球まるごとシリーズ「タイ語講座 7/13 (水) 」レポート

サワディーカップ!

さて、今夜は地球まるごとシリーズ「タイ語講座」です。

タイ語

今日のテーマは、疑問詞「何、いつ、どこ、なぜなど」から始まり、
前半はタイの数字、時間について学びを深めていきました。
数の数え方や時間の伝え方を覚えると生活にとても便利です。

そして、後半。

「~したいです。」「~したことがあります。」といったフレーズを学んでいきます。
なんとか簡単なフレーズを自分たちで言えるような練習を重ねていきました。

あっという間にタイムアップ。

さあ、次回は第1期の最終回です。
実際の会話で使えるフレーズを学び、少し文字の書き方についても
レッスンをしていく予定です。

自分の名前をタイ語で書けるようになると
楽しさが広がります!

というわけで、皆さん
次回のご参加も心よりお待ちしています!

地球まるごとシリーズ「ヒンディー語講座 7/6(水)」レポート

 

ヒンディーふるる

 

ナマステ~!

突然ですが、上の写真はヒンディー語で「ふるる函館」です。
すごいですね!とっても個性的な文字です。
これでヒンディー&ネパール語圏の皆さんにも読んでもらえます♪♪

というわけで、今夜もヒンディー語講座が始まりました。

ヒンディー語a

ヒンディー文字に関心の高い受講生が多いこともあり、
文字の書き方や発音といった基本事を丁寧に学んでいきます。
テジ先生の熱血指導により、日本語にない発音も
皆さん少しずつなじんでいっているようです。

ヒンディー語2

こんなに一生懸命、ヒンディー語の発音練習をしている光景は、
日本に数ある青少年研修施設でも、函館だけかもしれません。

現地の発音に興味も持って、より本格的に
言語や文化を学ぶきっかけになったら嬉しいというテジ先生の想い。
その気持ちがひしひしと伝わる講座でした。

いつも本当にありがとうございます!

さて、次回は8月17日(水)です。

みなさん、ぜひご参加お待ちしています。