みなさん、こんにちは!
7月22日(土)~7月23日(日)に「夏キャンプ~エネルギーを考える~」が行われました。
講師に、「サイエンス・サポート函館 科学楽しみ隊」の井上 千加子先生、工藤世一先生、伴田 由先生の3名をお招きしました。
まずは井上先生の実験からスタートです!
ドライアイスを使った実験から始まりました。
暑さを忘れるくらい井上先生の実験に夢中です!
ドライアイスで凍らせたバナナでくぎ打ち。簡単に打つことが出来ました!
さあ、次は自分たちで実験をやってみよう!
お花を凍らせてみたり、
ホッカイロを分解して温度を測ってみたり、
暑さと戦いのあとはひんやり冷却剤をつくってみたり、
井上先生の実験は驚きと発見がたくさんありました。
続いては工藤世一先生、伴田由先生の出番です。
お二人にはいつもふるるボランティアとして参加頂いてますが、今日は講師です。
どんなエネルギーを教えてくれるのでしょうか。
もどロッカーとスカイスクリューの作り方を教えてもらいました。意外と簡単に作ることができ、明日動かすのが楽しみですね。
次の日に飾りつけ、色塗りを行い、
それぞれの個性あふれた作品がたくさんできました。
いざ、もどロッカーとスカイスクリューを動かそう!
それぞれ重みや飛ばす向きにより上手に飛ばすのはむずかしいそう!でも、それを考えるのが今回の目的!
科学を楽しみながら学ぶことができ、みなさん最高の笑顔があふれました!参加頂いた皆さま、講師の皆さま2日間ありがとうございました!