みなさん、こんにちは!
6月25日(日)に行われた「炭火でパンを作ろう」の様子をレポートします。
今回のイベントは、市内小学校の1~6年生46名と保護者16名の計62名の方が参加体験してくれました。
講師は五稜郭町にある「ちいさなしあわせパン☆」の澤田基さん
アシスタントに七飯町にある「コネル」の藤吉大志さん
をお招きしました。
ボランティアも高校生から大人、ベトナムより留学中の方など色々な方がお手伝いにかけつけてくれました。
雨の予報もちらつき心配された天気も快晴となり、総勢80名の大イベントになりました。
開会式の後は、手をよ~く洗って食堂に集合です。澤田先生のお話しを熱心に聞いていましたね。
まずは、生地づくりです。
①塩、てんさい糖、水を計量してボウルに入れます。
②塩とてんさい糖をスプーンで完全に溶かしたら、野生酵母液をボウルに入れます。
③小麦粉をボウルに入れて手で混ぜ合わせます。
④粉のダマがなくなったらビニール袋に入れて、完成です。
一晩寝かせたら、朝には食べられます。
お次は、グループで協力して、炭おこしです。
今回は、普通の炭おこしと、簡易ロケットストーブの2種類の炭おこしを体験。
ロケットストーブは上手くいけば10分で炭に火がつきました。
パン生地はこうやって伸ばして
このように巻きます。
さぁて、いよいよ焼く時間!上手く焼けるかな?
こちらは、前回のイベント「DIYをやってみよう」に参加した親子で、自作のロケットストーブでパンを焼きました。何から何まで手づくりチームです。
ちいさなしあわせパン☆の澤田さん特製「酵母ドリンク」
コネルの藤吉さん特製「シロップドリンク」
両方とも美味しく、何杯もおかわりしていましたね!
お待ちかねの「焼きたてバーベキューパン」の実食タイム
みんないい表情をしていましたね!
自作のロケットストーブチームも上手く焼けて大満足!
自分で生地をこね、炭をおこし、緑いっぱいの外で食べたバーベキューパン、格別の味で思い出の味になったことでしょう!
今回のテーマであるパンづくりも意外と簡単に出来るし、是非お家で、キャンプで、また楽しんでもらえたらと思います。
ロケットストーブは色んな所で大活躍してくれますよ!
最後に講師を努めてくださいました、「ちいさなしあわせぱん☆の澤田さん」、「コネルの藤吉さん」本当にありがとうございました。
普段お店に出しているパンが食べたくなったら是非、足を運んでみてください。
それでは、ふるるでまた会いましょう!
see you next time