「2018 “みんな集まれ ふるる祭”」

皆さん、こんにちは!3月4日(日)ふるる函館で今年度一番大きなイベント「2018”みんな集まれ ふるる祭”」が開催されました。朝早くからたくさんの方の受付での行列に、天候や道路状況が悪い中お並びいただき大変嬉しい光景でした!ロビーでは、「ちいさなしあわせパン」のパンの香りや「ワーカーズコープ茜」の学童クラブの子どもたちの作品、「コロポックルはこだて」ブースがお出迎えです。

沢山のブースがある体育館エリアでは、まずは「バルーンアート」の世界がお出迎え。その他には男の子にとても人気のある「SDガンダム」が作れたり、カラフルな「パステルアート」、「マグネットタイル」や「プラ板キーホルダー」も作れちゃいます☆ふるるブースでは体験プログラムで行っている「缶バッチ」、「デコパージュ石鹸」のほか「木のキーホルダー」を作成することもできます☆作っているときの子どもたちの明るい声が体育館に響き渡りました。

研修室エリアは、「HIF」で行いました初登場のプロジェクトワイルド ブースやこちらも初登場の「函館高専生」によるサイエンス・ファクトリーブースが人気あり、子どもたちの目がキラキラと輝き溢れていました。「革ひもストラップ作り」や「わたあめ作り」は、大人も一緒に楽しむことが出来、多言語講座の「フランス語」も身近に触れることができ、好評でした。

メモリアルホールでは、「アイヌ文様入りの草木染めバンダナ作り」、「レザーの模様付け体験」が行われ、かなり集中して作業する子どもたちの姿が印象的でした。宿泊棟エリアでは「駄菓子ブース」と「お風呂場で射的」が行われ、今も昔も、皆さん大好きですね。幅広い年齢で大変盛り上がっていました。

いつも食堂でお世話になっています、ISOYA DELIのフードブースは常に盛り上がっており、美味しいナポリタンやカレーライス、唐揚げなど大変おいしかったです。

天候や道路状況が悪い中、大変多くの方に参加頂き誠にありがとうございます。今年度もケガ、事故無く無事にふるる祭を終えることが出来ました。事前から準備に参加頂いたボランティア、出店者の皆さま、ご協力に感謝いたします。

ありがとうございました!