「ファミリー多国籍料理体験」レポート

みなさん、こんにちは!だんだん秋らしい季節になってきましたね。
さて、9/25(日)に開催した「ファミリー多国籍料理体験」にご参加頂き、誠にありがとうございました。

今回はエクアドル出身のエリザベス・カベサス先生と野村周平先生をお迎えし、エクアドルという国や、今日みんなで作る「ボロン デ ベルデ」について教えてもらいました。けがをしないように、調理の前に体と指の準備体操から。

dscn0472_r dsc_0359_r

部屋を移動し、アマリージョ(黄色)、ロッホ(赤色)、ベルデ(緑色)の3グループに分かれて早速調理開始。まずは主役のバナナの皮むきから。日本では馴染みのない緑色のバナナ、とても大きくて固いので、包丁で切れ目を入れてから剥いていきます。剥くだけで手や爪が痛くなってしまうほど大変でしたが、包丁も上手に使えました。このままでは固くて渋みがあるので柔らかくなるまで20~30分茹でます。その間にベーコンを切ったり、エリー先生お得意のダンスエクササイズ!十分に体がほぐれたところで卵をまぜておきます。

dscn0486_r dscn0483_r

dsc_0382 dsc_0400_r dsc_0388_r

バナナを茹でたらあくが出て、お湯の色が変わりました!そしてバナナの色も、茹でる前と比べて黄色に変わり、とても柔らかくなりました。バナナを潰したら、おにぎりの具ようにチーズやベーコンを中に入れて丸めます。

dsc_0414_r dscn0495_r dsc_0440_r

dsc_0410_r dscn0496_r dsc_0448_r

dscn0489_r dsc_0430_r dsc_0447_r

本場エクアドルでは、ソフトボールくらいの大きさで作るそうです!でも今回は食べやすいようにちょっと小さめにして、油で揚げていきます。

最後にスクランブルエッグを添えて完成!
飲み物を用意して、それではみんなで「ブエンプロベーチョ!(召し上がれ)」

初めてのエクアドル料理、お味はどう?「ケリーコ!(美味しい)」

言われなければ、バナナだと気づきませんね。日本でいうコロッケに似ているかも…?

お土産のバナナを使って、是非ご自宅でも「ボロン デ ベルデ」をご家族にふるまってくださいね。またお会いしましょう!

dsc_0476_r dscn0505_r dscn0501_r dsc_0472_r

dsc_0467_r dscn0499_r  dsc_0475_r dsc_0478_r