7月26日(火)~29日(金)で行われました、ふるる函館の主催事業「夏休みふるる寺子屋教室」の報告をします!
実はこの寺子屋教室は、昨年の冬に1度おこなったのですが好評いただいたので、今年は夏休みと冬休みの2回開催することになりました。
今回の夏休みプログラムでは、1日目にテント張り、2日目に函館公園ミニ動物園見学、3日目に体育館でのレクリエーション、4日目に缶バッチづくりをしました。予定していた函館山の宮の森コース探検は雨天のため体育館あそびに変更しましたが身体をいっぱい動かして楽しむことが出来ました。
まずは1日目、テント張りの様子です。みんなで協力しながら頑張って完成させることができました。テントの中で寝袋体験もしました。寝袋はふかふかで気持ちよかったね!
テントができたらふるるの中庭で宝探しゲームと下の「クップ」というゲームをしました。ちょっと難しかったけど楽しかったね!
2日目は、登山コースを通っての探検に行く予定だったけど雨が降ったので3日目に行く予定だった函館公園のミニ動物園を見に行きました。雨が降っていたのに、お馬さんが出てきてくれたり、ほかの動物さんたちも鳴いてくれて良かったね!
3日目は、今年一番の大雨で外に行けなかったので、ふるるの体育館でレクリエーションをしました。
チーム対抗の人間じゃんけん、じゃんけんリレー、ペットボトル倒しリレー、しっぽ取りゲームのほか線おにごっこ等もやりました。
4日目は、3日間の思い出などを描いて缶バッチにしました。みんな真剣に取り組み上手にできましたね!
毎日の絵日記作成も日を重ねる毎に上手に文章も長く書けるようになりましたね!
今回参加してくれた市内の小学1年生から3年生までの15名の子どもたち。夏休みの楽しい思い出になったかな?
次回は冬休みです。今回参加してくれた子どもたちはもちろん、そうでない子どもたちも冬の寺子屋教室の企画を楽しみに待っていて下さいね!