第1回「谷地頭 de 地球を語ろう」フューチャーセッションを開催レポート

4月18日(土)、新ふるる函館キックオフイベント

「谷地頭 de 地球を語ろう」フューチャーセッションを開催しました。

 

ウェルカムボード

 

当日はさわやか谷地頭町会の皆様や地元の若者、なんとタイからの留学生もご参加頂き、新しいふるる函館についてローカルからグローバルな視点で語り合う、にぎやかな会となりました。

前半はふるる函館の新しい取り組みやスタッフの紹介です。ふるる函館では、ご利用頂く皆さんにスタッフの顔がよく見える場づくりを大切にしたいと思っています。国内外でユニークな経験をもつスタッフが集まっていますので、お越しの際にはぜひお気軽に声をかけてください。

そして、後半は新しいふるる函館をつくるアイデアを語り合うフューチャーセッションを行いました。新しいふるる函館で自分はこんなことをしてみたいというアイデアを共有しました。

参加者から出たアイデアとして、自主防災の拠点、地域の運動会、外国人との交流など多文化やいろんな言葉を学べる場、幼児向けのプログラムなど、施設を地域の中でどんどん活かしていくための貴重なアイデアがたくさん出ました。

 

語る会IMG_5518

IMG_5521発表

 

こうしたアイデアを少しずつ形にしていくべく、地域の皆さんとともにフューチャーセッションを定期的に開催していきたいと思います。今回参加できなかった皆さんもぜひ次回お待ちしています。

さて、これからワクワクするような出会いのたくさん生まれる施設を目指して、みんなで盛り上げていきたいと思います!

改めて今回の開催にあたり、事前周知などのご協力頂いたさわやか谷地頭町会様、当日ご参加頂いた皆さん、どうもありがとうございました。

これからもどうぞよろしくお願いします。

 

4.18グループフォトHP