8/23 「世界の遊び体験」レポート

今日は、JICA北海道様のご協力により、世界10ヶ国からやってきたお友達と一緒に「世界の遊び体験」を開催しました。ベトナム、カンボジア、タイ、インドネシア、トルコ、モロッコ、ハイチ、モザンビーク、セネガル、タンザニア!参加してくれた子どもたちも、世界中からのお友達の登場にドキドキワクワクです!

はじまり

まずは、みんなの自己紹介と世界のあいさつ!自分の国で有名なものや「こんにちは」をそれぞれの言葉で教えてもらいました。

言葉だけでも、ベトナム語、クメール語、インドネシア語、タイ語、トルコ語、アラビア語、フランス語、スワヒリ語、ポルトガル語・・・世界には本当にたくさんの言葉があるのです。ワクワクですね!

子どもたちも各国語のあいさつを練習です。これで世界旅行に出ても、ばっちりですね!

 

s-各国紹介s-各国紹介2s-各国紹介3

s-各国紹介4s-各国紹介5s-各国紹介6

そして、後半はジェスチャーゲーム大会です!

s-ジェスチャーゲーム準備

動物をお題にチーム対抗で盛り上げていきます。ジェスチャーは各国からやってきたお友達の皆さんが担当、子どもたちが同じチームの仲間として一生懸命に当てました!たくさん盛り上がったジェスチャーゲーム!なんといっても、同じ動物でも演じる人の文化にとって、ジェスチャーが変化するのです。動き方や鳴き声など、実はその国々によって変わってきます。そんな多文化にも触れることもできるゲーム。大人も子どもも、国の違いなど関係なく一緒に盛り上がりました!参加チーム全員に景品のお菓子セットがプレゼントされました。

そしてタイムアップ。あっという間の2時間が過ぎました。

文化や言葉は違っても、みんな同じ人間です。お互いの違いを尊重し、理解しあいながら、景品のお菓子をみんなで分かち合ったように、これからも、シェアする心を大切にしてほしいと思います。

最後にみんな一緒に記念撮影。大きな家族になりました。

集合写真

参加してくれた子どもたち、ご家族の皆さん、研修生の皆さん、引率で来て頂いたJICA北海道様、北海道大学の皆様、本当にありがとうございました!

これからもどうぞよろしくお願いします。