「お楽しみクリスマス会」レポート

               平成29年度 函館市青少年研修センターふるる函館主催事業

 

こんにちはふるる函館です!12月9日(土)に行われた「お楽しみクリスマス会」は総勢80名を越える参加者の方にお集まりいただきありがとうございました。今回お招きした外国講師の方々がフィリピンやオーストラリア出身ということで、夏のクリスマス!のお話を聞かせていただきました。

<↑サーフィンをするサンタクロースがおもしろいですね。>

フィリピンやオーストラリアの雪の結晶を作りました。外国でも日本の切り紙のようなものもあるんですね。

次はみんなの大好きなクリスマスケーキを作ります!ホイップクリームを泡立てデコレーションしました。一生懸命作ったのでとても楽しくて美味しいケーキができあがりました!

ケーキを食べ終わると、次はボランティアさんがリードしてくれたクリスマスコンサートが始まります♪おもしろい振り付けと一緒に楽しく歌を歌いました♪

今回のクリスマス会は、雪の結晶作り、デコレーションケーキ作り、クリスマスコンサートなど盛りだくさんで、どれをとってもみなさんの楽しい思い出になったことと思います。夏にクリスマスを祝う国(フィリピンやオーストラリア)があることについて知り、外国の文化や習慣などにも興味を持ってもらえたのではないでしょうか。

みんなで作ったデコレーションケーキも、みなさん美味しそうに食べていました。参加していただいた小学生のみなさん、保護者の方々と共に素敵なクリスマス会が開催できたことにとても感謝しております。