わくわくキャンプ「函館山を知ろう!」レポート

こんにちは!

5月23日(土)~24(日)にかけて、
わくわくキャンプ「函館山を知ろう!」が開催されました。
当日は天気もよく、みんな存分に函館山を楽しむことが出来ました。

処理済~s-P1010744

 

北海道アウドアガイド(自然)である講師の木村マサ子さんによる函館山のレクチャーを受け、 函館山へ出発~!

 

s-P1010718

小グループに分かれて、ゆっくりと山を登っていきます。

 

処理済~s-P1010719

処理済~s-P1010726

処理済~s-P1010729

 

自分たちが暮らしている街。そのシンボルである函館山。山にはたくさんの植物や動物たちがいます。途中でガイドの先生たちが丁寧に植物や動物について、そして道中を見守ってくれている観音様たちについてもたくさんのことを教えてくれました。

「友達と一緒に函館山に登った楽しい思い出をこれからも大切にして、ここでわくわくキャンプで出会った友達たちとまた再会したいです!」と言っていた子どもたちの感想がうれしい2日間でした。

ちなみに夜はみんなのアイデアで急きょ肝試し大会へ。とっても盛り上がりました。笑

さあ、次回のわくわくキャンプも思いきり盛り上がっていきましょう!

参加してくれたみんな、どうもお疲れ様でした~!