ふるる函館 【函館市青少年研修センター】 のホームページです。仲間作り、友達作りのための宿泊研修施設です。

スタッフ紹介


平澤センター長 平 澤 治 壽  ひらさわ はるよし
センター長
函館市出身

函館市内の小学校を中心に38年間勤務し、本通小学校を最後に退職し、その後、深堀児童館に2年間、桔梗福祉交流センターに3年間勤務し、今回ふるる函館の勤務となりました。(青柳小学校にも平成5年から5年間勤務しました。とても懐かしく思っています。)

【好きなこと】
山登りなど。

【メッセージ】
北海道新幹線開業にあやかり、「スピード」「スマイル」「スマート」をモットーに利用者、地域の皆様の期待にしっかりと応えていきたいと思います。
尾崎副センター長 尾 崎 嘉 洋  おざき よしひろ
副センター長
埼玉県出身

グローカルコミュニティワーカー。国内、アジア、ヨーロッパのフィールドで地域づくり、人づくりに携わる。時には村民であり、グローバルシティズンであり、2014年から函館に暮らし、道民修行中。一度しかない、山あり谷ありの人生を思いきり生きるのがモットー。子どもと自然が大好き!将来は縄文人を目指す!?

【好きなこと】
音楽を聴き踊る/朝夕陽めぐり/地球を旅する/仲間たちと語る/まちあるき/家族と過ごす

【メッセージ】
出会いと感動が生まれる場を目指し、チカラを発揮したいと思います。
ふるるで出会う皆さん、どうぞよろしくお願いします!
武田 武 田 実  たけだ みのる
函館市出身

高校を卒業後、東京にあこがれて、東京で28年間過ごしました。東京では、税務職員、コンピュータ会社のSE(システムエンジニア)、クレジット会社のSEをしていました。富士山には、15回程登ったことがあります。2011年秋に故郷の函館に戻りました。趣味で、【はこだての路面電車】というホームページを運営しています。

【好きなこと】
ホームページの作成・更新/路面電車の撮影

【メッセージ】
皆様のお役に立てるよう、精一杯の尽力をさせていただきます。
どうぞよろしくお願いたします。
糸井 糸 井 春 佳  いとい はるか
千葉県出身

高校時代に訪れた北海道の景色に感銘を受け、学生時代美瑛町のユースホステルで住み込みで働く。 大学では観光業を学び、卒業後は栃木・那須高原のリゾートホテルに勤務。英語教育へ興味を持ちカナダへ留学、幼児英語指導法について学ぶ。 結婚を機に2014年12月函館へ。 念願の道民生活2年目を満喫中。

【好きなこと】
カフェ巡り/グルメ旅行/お菓子作り/トレッキング

【メッセージ】
窓口業務など利用者の皆様と近い距離でお会いする機会が多いと思いますので、何かあればいつでも気軽に声を掛けてください♪
たくさんの人々がふるる(触れ合い)、笑顔溢れるふるる函館になるように…私も笑顔で利用者のみなさんをお迎えします!
鳥本 鳥 本 奈 々  とりもと なな
函館市出身

中央小学校、附属中学校、中部高校、教育大美術コースとずっと函館で育ってきた生粋の函館人です。小学校の頃旧ロシア領事館の「青年の家」でいろいろなイベントに参加してきた私が、その後身であるふるる函館に勤めることになるとは当時は思ってもいませんでした。縁ですね。

【好きなこと】
細かい作業はお任せあれ!各種手芸もやります。絵はずっと描いてきましたが今は日本画専門。料理も好きです。得意料理はボルシチ。

【メッセージ】
皆さんと一緒に楽しく色々なものをつくっていけたらいいなと思います。
ふるるでやってみたいこと、どんどん教えてください!
豊岡 豊 岡 真 知 子  とよおか まちこ
函館市出身

大学卒業後、道南の特別支援学校に35年間勤務。子ども達の笑顔に励まされて暮らした日々でした。退職後は近所のお節介おばさんを目指してあれやこれやと試行錯誤の毎日です。函館生まれの函館育ち、函館を離れたのは仕事で暮らした八雲町での3年間だけ。のんびり、のびのびと生きたいと思うこの頃です。

【好きなこと】
ほんの趣味の域ですが、布を染める/布を裂いて織る/野山を歩く/梅仕事/おしゃべり

【メッセージ】
ふるるの一員として緊張の毎日です。毎日函館山に向かうように車を走らせるのが楽しみです。何が起こるか、誰と出会えるか、まるで未知との遭遇のようにドキドキワクワクです。どうぞよろしくお願いいたします。
近藤 近 藤 裕 紀  こんどう ひろのり
函館市出身

高校卒業後、大学進学のため津軽海峡を渡りました。大学ではスポーツ経営学を主に社会教育・生涯スポーツについて学び、 青森県の総合型地域スポーツクラブ振興に尽力しました。 現在は、函館市地域スポーツ指導員、函館レクリエーション協会、函館市社会体育振興会にも所属しています。

【好きなこと】
キンボールやインディアカなど各種 ニュースポーツ/音楽を聴くこと

【メッセージ】
「ふるるに来て良かった」、「また来たい」と思っていただけるような、 そして皆さまにとって身近な研修施設にしたいと思っております。どうぞよろしくお願いします。
尾崎美歩 尾 崎 美 歩  おざき みほ
埼玉県出身

大学時代は宮城県南三陸町や東南アジア等で国際ワークキャンプに参画。
卒業後の2年間は、和歌山県那智勝浦町色川地区という人口約360人の小さな集落で、
地域おこし協力隊として地域づくりに携わり、狩猟体験ツアー等を企画運営。
2016年4月、結婚を機に函館へ移住し、まだまだ北海道を勉強中!

【好きなこと】
初めて会った人でも、長いお付き合いの人でも。人ととにかく話す!語る!
/ 美味しいものを食べる/編み物

【メッセージ】
たくさんの「きっかけ」が生まれる場づくりをするべく、気合い十分です!笑顔とわくわくが溢れるふるる函館で、みなさんのお越しをお待ちしております!
澤田 澤 田 加 奈 子  さわだ かなこ
東京浅草出身

「ない」が「ある」になること、「いらない」とさ れていたものが「価値あるもの」に変身する瞬 間、光が差したような興奮を覚えます。最近で は、子どもの成長と常在菌の発酵に触れるこ とが幸せです◎
大学・大学院では生涯学習や地域づくりを学 びました。幻燈会や季節の宴の企画、地域の 劇場づくり運動、カフェ経営、若者支援、お神 輿、着物deバル…人やモノがめぐる場が大好 きな、お祭りかーさんです。

【好きなこと】
発酵(最近のヒットは種菌なし納豆)/ 着物遊び/祭/家族だんらん/パン屋手伝い

【メッセージ】
みなさんが心地よく活動(発酵?!)できるような お手伝いをさせていただけたらと思います!お気 軽にお声かけくださいね。 ぜひ、一緒にふるるを楽しみましょう(^^♪