ふるる函館 【函館市青少年研修センター】 のホームページです。仲間作り、友達作りのための宿泊研修施設です。

ふるるでの生活


基本時間

時 間 行 事
6:30 起 床 起床時刻までは部屋で静かにお過ごしください。
7:50 朝食準備
8:00 朝食・片付け 朝食の時間は8:00〜です。
宿泊室点検 退所日のみ、職員が宿泊室を点検させていただきます。
(室内清掃の都合上、9:00までにお部屋を空けてください。)
(活動)
11:50 昼食準備
12:00 昼食・片付け 昼食の時間は12:00〜です。
(活動)
17:20 夕食準備
17:30 夕食・片付け 夕食の時間は17:30〜です。
(活動)
19:30

21:30
入 浴 入浴時間は19:30〜21:30までです。
21:30 門 限 門限を過ぎると、翌日の6:30まで玄関などが施錠されます。
22:00 消灯・就寝 ・廊下の電気が消えます。消灯後はお部屋で静かにお過ごしください。
※基本時間で不都合がある場合は、事前に職員にご相談ください。


ふるるで生活する際のお願い


(1)セルフサービス

ふるる函館は、研修を目的とした施設なので、ホテルや旅館と違い、≪2点≫のセルフサービスがあります。
ご協力をお願い致します。

●寝具(シーツ・まくらカバー・ふとん等)
  ・寝具は皆様で敷いてお休みください。使用後の片付けもお願いします。

  ・清掃点検係を、各部屋で1〜2名程度決めておいて下さい。
   宿泊室退出時に、職員と共にお部屋の点検をしていただきます。


●食事
   ・食事の準備(テーブルふき・食器ならべ)、及び、後片付けは、皆様でお願いします。
    食事係は、食事開始10分前に食堂へ行き、食事の準備をして下さい。

   ・食堂に手洗い場は1ヶ所しかございませんので、手洗いは宿泊棟の洗面所でお願いします。


(2)宿泊室のご案内について

・利用人数に応じた宿泊室をご案内いたします。

★当館は市税を受けて運営しています。
 経費節減のため、利用人数にそぐわない部屋数の要望は、ご遠慮ください。
 より多くの団体さまへ、低料金での提供を維持していくため、ご協力お願いいたします。


(3)入浴について

・館内での入浴をご希望の宿泊団体は、事前にお申し出ください。
・時間は、19:30〜21:30となっております。
・ドライヤー、シャンプー、石鹸、タオル、バスタオル、歯ブラシなどは設置しておりません。各自でご用意下さい。
・入浴後は、桶、イスをもとの位置に戻し、最後の方は電気を消して下さい。

・ご使用いただく浴室は、当日の入浴人数に応じてご案内いたします。

大浴場もしくは小浴場にて、男女時間交替で入浴をお願いする場合がございます。
 省エネルギーのため、皆さまのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。


・一度に利用できる人数、利用時間には限りがございます。
 宿泊利用者が多く、込み合う場合は、近隣に「谷地頭温泉」もございますので、どうぞご検討ください。


(4)体育館・研修室のご利用

・使用後は各団体で清掃、整理整頓をお願いします。
・体育館ご使用後は、全体にモップがけ(器具庫にあります)をお願いします。
・集めたゴミは、更衣室にある掃除機で吸い取ってください。
・終わったら、掃除道具をもとの場所に戻してください。


(5)ゴミについて

・ゴミは、ロビーもしくは各洗面所にあるゴミ箱に分別して捨てて下さい。


(6)非常時の対応

・ふるる函館では、皆様の安全確保のため、火災その他の災害に対して、避難誘導・人命救助など、
 非常時体制が完備されております。

・しかし、夜間など、職員が限定され十分な対応が出来ない場合も想定されますので、
 利用団体は、引率者の判断・指示で研修生を避難誘導できるような体制を整えて下さい。

・入所されましたら、各所にあります非常口・非常階段・避難経路をご確認の上、
 研修生にご指導下さいますよう、宜しくお願い致します。


(7)その他

【貴重品の管理】
 原則として、各団体または各個人で管理をお願いしております。

【洗濯機】
 洗濯機・乾燥機は1階洗面所奥に用意しております。
 無料でご利用いただけますが、洗剤などは各自でご用意下さい。
 (ご用意が無い場合、洗剤は、有料で販売もいたしております。)
 利用可能時間は、朝6時半〜夜22時です。

【喫煙】
 館内はすべて禁煙となっております。喫煙所は中庭にございますので、そちらでお願いします。

【飲酒】
 飲酒は事前に申し出があり、他団体の研修等の妨げにならない場合のみ、許可しております。
 飲酒を希望される場合は、事前に「飲酒特別許可申請書」を提出してください。
 申請をいただいても、ご希望に添えない場合もございますので、ご了承ください。


【飲食】
 ・館内での飲食は、原則として食堂をご利用ください。

 ・ゴミの後始末や清掃にご協力下さい。
 ・寝具の上での飲食はご遠慮下さい。
 ・館内でガムを食べるのはご遠慮下さい。

【自動販売機】
 ・飲み物の自動販売機は、「食堂」、「1階・階段下」、「体育館入口」にございます。