ふるる函館 【函館市青少年研修センター】 のホームページです。仲間作り、友達作りのための宿泊研修施設です。

スタッフ紹介


平澤センター長 平 澤 治 壽  ひらさわ はるよし
センター長
函館市出身

函館市内の小学校を中心に38年間勤務し、本通小学校を最後に退職し、その後、深堀児童館に2年間、桔梗福祉交流センターに3年間勤務し、今回ふるる函館の勤務となりました。(青柳小学校にも平成5年から5年間勤務しました。とても懐かしく思っています。)

【好きなこと】
山登りなど。

【メッセージ】
北海道新幹線開業にあやかり、「スピード」「スマイル」「スマート」をモットーに利用者、地域の皆様の期待にしっかりと応えていきたいと思います。
近藤 近 藤 裕 紀  こんどう ひろのり
副センター長
函館市出身

大学ではスポーツ経営学を主に社会教育・生涯スポーツについて学び、青森県の総合型地域スポーツクラブ振興に尽力しました。現在は、函館市地域スポーツ指導員、函館レクリエーション協会、函館市社会体育振興会にも所属しています。
函館のまちの活性化に向けてふるるから発信していきます。

【好きなこと】
各種ニュースポーツ/ランニング/ インディアカ/籐工芸

【メッセージ】
「ふるるに来て良かった」、「また来たい」と思っていただけるような、 そして皆さまにとって身近な研修施設にしたいと思っております。どうぞよろしくお願いします。
武田 武 田 実  たけだ みのる
函館市出身

高校を卒業後、東京にあこがれて、東京で28年間過ごしました。東京では、税務職員、コンピュータ会社のSE(システムエンジニア)、クレジット会社のSEをしていました。富士山には、15回程登ったことがあります。2011年秋に、故郷の函館に戻りました。その後のご縁で、「明治大学 校友会 函館地域支部」に、入会をさせていただきました。趣味で、【はこだての路面電車】というホームページを運営しています。

【好きなこと】
ホームページの作成・更新/路面電車の撮影

【メッセージ】
皆様のお役に立てるよう、精一杯の尽力をさせていただきます。
どうぞよろしくお願いたします。
鳥本 鳥 本 奈 々  とりもと なな
函館市出身

中央小学校、附属中学校、中部高校、教育大美術コースとずっと函館で育ってきた生粋の函館人です。小学校の頃旧ロシア領事館の「青年の家」でいろいろなイベントに参加してきた私が、その後身であるふるる函館に勤めることになるとは当時は思ってもいませんでした。縁ですね。

【好きなこと】
細かい作業はお任せあれ!各種手芸もやります。絵はずっと描いてきましたが今は日本画専門。料理も好きです。得意料理はボルシチ。

【メッセージ】
皆さんと一緒に楽しく色々なものをつくっていけたらいいなと思います。
ふるるでやってみたいこと、どんどん教えてください!
豊岡 豊 岡 真 知 子  とよおか まちこ
函館市出身

大学卒業後、道南の特別支援学校に35年間勤務。子ども達の笑顔に励まされて暮らした日々でした。退職後は近所のお節介おばさんを目指してあれやこれやと試行錯誤の毎日です。函館生まれの函館育ち、函館を離れたのは仕事で暮らした八雲町での3年間だけ。のんびり、のびのびと生きたいと思うこの頃です。

【好きなこと】
ほんの趣味の域ですが、布を染める/布を裂いて織る/野山を歩く/梅仕事/おしゃべり

【メッセージ】
ふるるの一員として緊張の毎日です。毎日函館山に向かうように車を走らせるのが楽しみです。何が起こるか、誰と出会えるか、まるで未知との遭遇のようにドキドキワクワクです。どうぞよろしくお願いいたします。
南部 南 部 光 昭  なんぶ みつあき
函館市出身

函館東高校・函館大学卒業後、道北で教諭を経験した後、神奈川県で模型店・文具雑貨の販売員や営業をしておりました。 その後、函館に戻ってからも様々な仕事を経験し、この度、ふるる函館に勤務することとなりました。

【好きなこと】
箱館五稜郭祭のミスター土方コンテスト優勝をきっかけに、「市民創作函館野外劇」に広報・キャストとして関わっております。趣味は殺陣や吟剣詩舞をやっておりますが、サブカル系も大好きです。

【メッセージ】
ふるる函館は碧血碑のすぐ近くにありますので、これも何かご縁があるのかもしれないと思います。