9/4「インターナショナルカフェ第2弾!」レポート(日本語バージョン)

はじめまして!インターン生として「ふるる函館」に来たパクファナと申します。中国からきました。今回の「インターナショナルカフェ」のレポートの担当です!よろしくお願いします!

9月4日、ふるる函館ではJICA北海道との連携により、
JICA研修生と市民の皆さまとの交流イベントを開催しました!

今回のイベントに参加してくださったJICA研修生は、タイ、インドネシア、フィリピン、ミャンマー、カンボジア、スリランカ、コロンビア、モロッコから水産関係を学びに日本へ来た方々です。「インターナショナルカフェ」は函館市民と外国人がお互いの文化を理解し合うことを目的としています!

プログラム紹介が終わり、さっそくアイスブレークタイムに入りました。
今回のアイスブレークのためのゲームは、バースデーチェーンです!

DSCN0271

参加者の皆さんはゲームのルールにより、言葉ではなく、ジェスチャーでバースデーチェーンを作ります。ゲーム中には笑い声が止まらず、参加者の皆さんはとても楽しそうでした!

DSCN0275

DSCN0285

次は研修生の自己紹介・各国紹介コーナーです!研修生の皆さんはすでに紹介の内容を準備してきました!

DSCN0303

研修生の皆さんの国で有名なものや挨拶などをそれぞれの言葉で教えてもらいました。

DSCN0348
DSCN0354

そして、紹介コーナーの最後に子どもたちからの質問がありました。

DSCN0355

その後の休憩時間では研修生と函館市民の皆さんはお互いに積極的にコミュニケーションを取っていました。

IMG_9452
IMG_9454

そして、後半は多文化理解のためのシーフードビンゴゲームです!

IMG_9453

研修生と函館市民の皆さんは一緒に頑張ってビンゴを完成しました!
ゲームが終わって、次に、市民と研修生のフリートークの時間がありました。函館市民の皆さんは英語をまじえつつ研修生とコミュニケーションを行いました。

IMG_9459

その後、研修生から各国の歌を歌ってもらいました。とても楽しい時間でした!

IMG_9460

最後にみんなで一緒に記念写真を撮りました!

 

<当日参加いただいたみなさんの声>
・外国人の皆さんはとてもフレンドリーでした。今回のようなイベントにまた参加したいです!(20代女性)
・とても楽しかったです、子どもたちも楽しそうでよかったです。(親子で参加40代)
・様々な国の方々とお話できてとてもよかったです。今回のイベントでいろいろと勉強になりました。ありがとうございます。(40代男性)
・外国の料理とか、食べる方法とか、日本とは違う文化を聞くのは面白いし、楽しいです。普段には会う機会のない国の人たちとお話できてとても楽しかったです。(40代女性)