10/2 「ファミリー防災訓練」レポート

????????????????????????????????????

10月2日(日)、谷地頭町さわやか町会とふるる函館による合同防災訓練を開催しました。今年は岩手県陸前高田市出身で防災士として活動をされている佐藤一男氏による特別講演『東日本大震災から学ぶ地域の防災力』を開催し、防災・減災に向けて、東日本大震災の経験を踏まえた貴重なお話を聴かせて頂きました。

????????????????????????????????????????????????????????????????????????

当日、地元の町会員や一般参加を含め、たくさんの方々にご参加頂きました。当事者として、実体験に基づいたお話をしてくださる佐藤講師の講演を真剣な眼差しで聞き入る皆さんの表情がとても印象的でした。

講演後には、地元のマップを使い、函館西警察署員や地域の防災部長のアドバイスにより、効果的な避難を行うために経路などについて意見交換を行いました。

dsc_0407

訓練会場では、防災用備品・避難スペースの見学、非常食の提供なども行い、災害時における避難のイメージを体感できる場づくりを行いました。

dsc_0416cimg0571cimg0609cimg0566

今回の防災訓練では、スターバックス函館ベイサイド店の皆様のご協力によるコーヒーテイスティングサービスも行われました。
スターバックスさんは、「道のカフェ」というカフェづくりを通じて被災地のコミュニティ再生を支援する復興支援プロジェクトに取り組んでいます。佐藤防災士とスターバックスさんの現地でのつながりから、今回のコラボレーションが実現しました。当日、素敵な笑顔と共に美味しいコーヒーを提供頂き、どうもありがとうございました!

????????????????????????????????????

今回の防災訓練開催にあたり、ご参加頂いた皆さん、はるばるお越し頂いた佐藤講師、函館西警察署の皆様、そして関係者の皆さん、本当にお疲れ様でした!

大切につないできた地域で安心して暮らし、次の世代へしっかりとつないでいくためにも、こうした防災・減災の意識・知恵を、皆様と一緒に高めていきたいと思います。

今後とも、どうぞよろしくお願いします。