食育キャンプ~山の幸編~ レポート

皆さんこんにちは! ふるる函館です。
今回は6月9日~10日に実施しました「食育キャンプ~山の幸編~」についてのレポートです!
市内小学校3年生~6年生51名が参加してくれました。また、元輝ふぁーむ代表の山田圭寿さんを先生としてお招きし、ボランティアさん8名の方に協力していただきました。
野菜を知ってもっと大好きになってもらおう!という目的のもとスタートしていきました。
 

1日目は山田先生の紹介の後、野菜クイズをみんなでしました。
A~Fまでの野菜を並べて、見た目の印象をメモに取った後、その野菜を生で食べてどの野菜かを当てるクイズです。
実際に生で食べてみて「苦い」「おいしくない」と言っていましたが、答えを聞くと「え、この野菜!?」と驚く子どもたちが多くいました。
ちなみにこれらの野菜、見た目で分かりますか?
A        B          C


D          E       F

答えはAがホウレンソウ、Bが春菊、Cが水菜、Dがスイスチャード、Eが紫水菜、Fが小松菜です!

その後はみんなで夕食としてポークビーンズと野菜スープを作り、美味しくいただきました!みんなで協力し、様々な調理法を学びながら作ったご飯は最高に美味しいと好評でした。お皿いっぱいにのせたご飯はすぐに完食していましたよ!手作り料理の力は素晴らしいですね!
 

 

 
みんなで班のよかったところを出し合って発表しました。みんなで協力し合って作った事がよかったという声が多く上がっていました!

2日目は野菜を好きになるための感想文づくりとして、班で嫌いなものを少しでも食べられるための工夫をみんなで話し合って発表しました。

最後にみんなで記念撮影!

今回は山の幸編として野菜をテーマとして触れ、嫌いな野菜を少しでも食べられるようになりたいという声が上がっていました。これを機に食べられる野菜が増え、苦手・嫌いな野菜を克服できるきっかけに結び付いてくれたらありがたいです。

ありがとうございました!