外国人とポットラック①~ハロウィンパーティー~

みなさんこんにちは、ふるる函館です。10月22日(日)に行われた『外国人とポットラック①~ハロウィンパーティー~』の様子を報告します!

 

小学1年生から小学6年生までの46名、ボランティア9名、保護者の方も参加してのハロウィンパーティーを開催いたしました。

外国人講師、左からアメリアさん、ポールさん、ディシャさんをお招きして、いろいろなハロウィンゲームや仮装コンテストを通じ、国際交流の楽しさを体験してもらおうというプログラムです。

まず最初に、ハロウィンについての歴史や古代ケルト人のお話をされていました。

続いて、体育館でのハロウィンゲームです。

Are you ヴァンパイア?(ヴァンパイア役の人を決めて皆で探す)

Do you have a CANDY?(アメを持っている人を皆で探す)

英語を使って質問して答えるというゲーム形式で、みなさん一生懸命がんばってお話していました。

学年ごとにチームを作り仮装コンテストのはじまりです。みなさんいろいろと趣向を凝らした仮装がとても素敵でした。

 

仮装コンテストでは拍手が一番多かった5.6年生チームがNo.1に決まり、大きなアメが贈られました。

最後に、フリーズorダンス(だるまさんがころんだ)で、音楽が止まったら動かないゲームを楽しみました。みなさん上手に動かないように止まっていました。

仮装してくれたみなさん、保護者の方、講師の先生、ボランティアスタッフ、サポートスタッフ、みなさんの協力で楽しい素敵なハロウィンパーティーが開催でき、とても感謝しております。ありがとうございました。