ネイチャークラフト体験実施しました

こんにちは!ふるる函館です!

秋も深まり、だんだん冬のにおいがしてきましたね、、!

ふるるのまわりの木々も赤や黄色にいろづいてきました!

さてさて、ふるる函館では先日27日にこんな時期にピッタリの主催事業
「ネイチャークラフト体験」を実施しました!

ふるるスタッフが函館中から集めてきた天然デコレーションで
「カボチャのおばけのステンドグラス」と「オリジナルクラフト」作りに挑戦しました!

初めての参加の子も多く始めは緊張してるのかな~という様子が見られましたが、
いざ始まってみるとみんな仲良く打ち解けていました!

当日はあいにくの雨、、、、
予定では外に落ち葉を拾いに行くところから子どもたちが行う予定でしたが、
急遽室内にブルーシートを敷いて「森の中」を再現しました!

外には行けなかったけど自分好みの葉っぱをさがして選んでいる様子はとても楽しそうでした!

まずはかぼちゃのステンドグラス作りから!
最初はみんな同じカボチャだったのに、、、
徐々に徐々にそれぞれの個性あふれるきれいなカボチャに変身していきました!

いろーーーんなアイデアが出てきてて、いろーーーーーんなかぼちゃが生まれました!
みんなお家に飾ってくれるといいな~

2つめは「オリジナルクラフト」作り!

1つの板を使って自分だけのアートを作ります!
ステンドグラスと同じように真ん中の「森の中」から材料をさがしだし、思い思いの作品を作り始めました。

今回は子どもそれぞれに任せ「自由な」発想を大切に企画していましたが、
逆にイメージできなくて作り始めることができない子どもがいるのではないか、と運営側はハラハラしていましたがそんなこともなく、
みんなテキパキと作業してました!!

こちらも個性あふれるものばかり!
見ていて面白かったです!

「自然とふれあい、自然で遊ぶ」
なかなか、そういう機会を作れていない家庭も多いのではないでしょうか?

こんなにみんなの周りには面白いものがいっぱいある、少し気づいてくれるタイミングにもなれたらなと思います。

お疲れ様でした!!

次回は11月25日(日)
申込みは11月4日から始まります!

詳しくはホームページをご覧ください!