地域の大人によるキャリア教育(弁天町みなとまつり編)

ふるる函館では、青少年や若者を対象に「 地域の大人によるキャリア教育プログラム」を開催しています。
このプログラムでは、地域での共同作業を通じて、地域で生き、働くことを学んでいきます。

さて、函館も夏本番。夏と言えば、おまつりです!
今回は、弁天町会みなとまつり実行委員会の皆様と一緒に、
昔ながらの夏祭りのお手伝いを2日間にわたりさせてもらいました。

地域のお祭りには様々な生業の方が参加し、
会場づくりから後片付けまで、それぞれの力を活かして
一つのおまつりを自分たちの手で作っていきます。
高齢化の進む弁天町では、そうした手づくりのおまつりを継続していくためにも若者たちの力が必要とされています。

さて、祭り本番では、とうきびやジュース販売などを通じて
地域のおじいちゃんやおばあちゃんたち、子どもたちとの交流を多いに深める機会になりました。

地元の方が貸してくれた法被。
人生初めての法被を着て、盆踊りの輪の中心で頑張る若者たちの姿は
とても誇らしく、頼もしい若者そのものでした。

いつもながら、あたたかく彼らを受け入れてくださる弁天町の皆様に
心から感謝を申し上げたいと思います。

参加してくれた皆さん、どうもありがとうございました!

 

s-IMG_9139