「冬休みふるる寺子屋教室」 レポート

こんにちわ!1月からの新スタッフ、みほです!

1月11日~14日までの4日間の日程で、冬休みふるる寺子屋教室を開催しました!
函館市内の小学校1年生から3年生まで14名が参加し、普段なかなか体験することのない冬ならでは遊びを大満喫!早速一日目からご紹介します♪

1/11(水) 立待岬まで探検に行こう!

ふるる函館をスタートして、目指すは立待岬。
度々前が見えなくなる程の吹雪の中、子どもたちは懸命にゴールを目指します。

後半、ペースが落ちながらも、立待岬に到着!みんながんばったね!

さぁ、ここからは、みんなお楽しみの「尻すべり」です。

 

班ごとに分かれ、ブルーシートを使って一斉にすべり降ります!!さっきまでヘロヘロだった子どもたちは、いったいどこに…?「次はわたしたちの班だよー!!」とすべり降りては、坂を登り、冬の立待岬を大満喫しました♪

 

1/12(木) 雪合戦で遊ぼう

2日目はふるる函館の中庭で、雪合戦大会です。

赤と青の2チームに分かれて、相手のチームの旗を先に取ったほうが勝ち!ゲーム中ももちろんですが、特に盛り上がりを見せたのが…「作戦タイム」!!

小学校1年~3年生とは思えないほど、緻密な作戦を立てています…。初めて会ったお友だちと、互いの、そして自身の得手不得手を理解しながら役割分担をしている姿には驚きでした。

 

1/13(金) 冬の函館公園に探検に行こう

3日目は、函館公園で「冬を見つける」をテーマに探検をしました。

明治山に登ると、函館公園が一望できました。さぁ、何が見つかったかな?

探検の途中、雪に飛び込んで、人型を残しました。「手を大きく動かすと、ほら!天使になるんだよ!」子どもたちから教えてもらうこともたくさんあります。

ふるる函館に戻ってから、班ごとに見つけた「冬」の発表です。ホワイトボードに書ききれないほどたくさんの「冬」を見つけてくれました!

 

1/14(土) 雪中運動会

いよいよ最終日の4日目は、ふるる函館の中庭で雪中運動会をしました。

●台風の目●雪タワーづくり●ソリレース●宝探し、の4種目です!

    

雪の中での運動会は初めてのみんな。今回も2チームに分かれて作戦会議の時間を設けました。時には補い合いながら、両チームとも、素晴らしいチームワークを発揮してくれました!

最終日、閉講式では修了証の授与が行われました。小学1年~3年生とは思えないほど、ピシッと、凛とした態度でのぞんでくれました。

4日間、初対面のお友だちにも関わらず、存分にチームワークを発揮しながら、みんなが寺子屋を楽しんでくれました。忘れられない、冬休みの楽しい思い出はできたかな?またふるるでみんなと会える日がとっても楽しみです!