ふるる函館わくわくキャンプ「Weekend English Camp」レポート

みなさん、こんにちは!だんだん朝晩が寒い季節になりましたね。

さて、9/10(土)~11(日)に開催した「Weekend English Camp」にご参加頂き、まことにありがとうございました。

 

今回は6名の外国人講師をお迎えし、まずはグループで自己紹介☺「What’s your name?」「My name is…」新しいお友達の名前覚えたかな?そして日本版ハンカチ落としの落とさないバージョン「Duck, Duck, Goose」ゲームや、だるまさんが転んだ、じゃんけんゲーム、目隠し鬼「Where are you?」、食材ビンゴなどをして、たくさん遊びました!

dsc_0214_r dsc_0280_r

dsc_0238_r dsc_0193_r

たくさん動いてお腹を空かせた後は、お待ちかねのDinner Time!中庭で火おこしを手伝ったり、食材や食器を運ぶのをみんなでがんばりました。先生やお友達と食べるバーベキューはとってもおいしい✨「いつもよりたくさん食べたよー」と楽しそうな子どもたち。スモア(マシュマロを焼いてクッキーに挟んだもの)も食べてお腹いっぱい!食後は食器洗いやテーブル運びなど、片づけも全員で協力しました!お手伝いしてくれてありがとうございました。

img_9529_r img_9533_r

kimg3410_r kimg3409_r

kimg3407_r kimg3405_r

翌日は「Treasure hunting」!

ヒントをもとに、館内に散らばった6つのピースを探し、そこに書かれた答え(イラスト)を館内から探し出す宝さがしゲーム。英語の意味がわからなくて、ちょっとむずかしかったかな?でもグループのお友だちや先生と協力してすべてのピース、ピースに書かれた答えを全員見つけ出すことができました!最後にBanana danceやHokey Pokey songを教えてもらい、みんなで踊ってお別れの時間。

dsc_0203_r dsc_0170_r dsc_0210_r

閉会式の時に、バーベキューや宝さがしゲームが楽しかった、新しいお友だちつくることができた、という感想を聞いて、私たちもとてもうれしいです。先生やボランティアのみなさんも「また会えるのを楽しみにしています!」と言っていましたね。是非またふるる函館わくわくキャンプにご参加ください!

スタッフ一同おまちしています。

dsc_0270_r kimg3412_r

※パズルのピースが数個行方不明です😢みかけませんでしたか?