ふるる函館わくわくキャンプ「ものづくり体験チャレンジ」レポート

こんにちは、ふるる函館でございます。

6月4日~5日、ふるる函館主催の宿泊体験プログラム「ものづくり体験チャレンジ」が開催されました。
今回は全プログラムが室内での活動でしたので、お天気の心配をせずにすみました…

今回の目玉はこれ!
P1030199
教育テレビでおなじみのやつです。
映画バックトゥー・ザ・フューチャー(第1作目)のオープニングでも「おお~」と思った方は多いと思いますが、
まさにあれが人気の火付け役と言ってもいいでしょう。
重力による位置エネルギーや慣性の法則などを巧みに利用する様は何度見ても新鮮さを失いませんね。

さて、今回そんな装置を子どもたちと作ろうということで部品用にいろんなものを集めておきました。
CIMG1980ガラクタと言わないで…ほかにもいっぱいあるよ

これはスタッフが作った試作品。子どもたちには地味と言われてしまいましたP1030198

早速作り始めます。あーでもない、こーでもない、こんな装置つくりたい…
難しい作業はスタッフにお願いして作っていきます。
CIMG2002CIMG2003CIMG2050
あとはとにかく挑戦です。
CIMG2004CIMG2032

とにかくビー玉を転がしてみて、止まってしまうところを探して微調整していきます。
実際にやってみると、思ったようにビー玉が転がってくれません。
途中で止まったり、道を外れてしまったり、次の装置がうまく動かなかったり…
そのたびに位置を変え高さを変え、テープで修正したり補強したり。
こんなに難しいとは思っていなかった子もいたかと思いますが、
挑戦してみて初めて知ることも多く、いい経験値になったのではないでしょうか。
やってみなくちゃわからない!

そんな苦労を重ねたからこそうまくいったときの達成感はひとしお!
CIMG2052この感覚がずっと胸に残ってくれればいいなと思います。

夕食の時間ぎりぎりまで頑張ったチームもありました。
写真だけではなく動画も撮ってあるので、そのうちアップロードしたいと思います。

夕食後は体育館で運動を兼ねたゲームです。その名も「はるばる来たぜ箱(函)だけ!」
でもみんなには北島三郎がわからない!まぁ年代的にそうですよね…
そんなスタッフとのジェネレーションギャップを浮き彫りにしたところでゲームスタートです。
CIMG2077まずは制限時間内にできるだけ箱をゲット。
CIMG2084そのあとはただひたすら積んでいきます。
P1030230 ふみ台まで使って頑張っている女子チームに対し、崩してしまったのか諦めモードの男子チーム。しっかり!

P1030224細長い箱で縦に距離を稼ぐ!
四角い箱で堅実に積む!P1030228
なかなか戦略にチーム差が出ていて面白かったです。

2日目のものづくりは、「せっけんデコパージュ」です。割とお手軽な手芸としても最近よく目にするのでは。
あらゆるものにデコレーションできるものですが、今回はせっけんにデコレーションします。
カラフルなペーパーナプキンの模様を使って、切り貼りコラージュです。
P1030246P1030247P1030242
模様を選んで、切って…ペーパーナプキンは薄いので、模様を重ねてもいい感じになりますよ。

CIMG2138CIMG2141
専用のボンドで貼り付けていきます。

最後にもう一度、ボンドでコーティングしたらできあがり!
ボンドは乾くと防水になるので、手洗いやお風呂で使っても模様はそのままです。
もし使ってしまうのがもったいなかったら、香り付けとしてタンスに入れておくことをお勧めしておきました。

今回の「ものづくり体験チャレンジ」は、なかなか難易度の高いことからお手軽にできることまで
いろいろチャレンジしてみたと思いますが、これに満足せず他にもたくさんチャレンジしていってほしいですね。
ふるる函館もまだまだチャレンジありますよ~!