ふるる函館わくわくキャンプ「まちあるき探検」レポート

ふるる函館から、こんにちは!
すっかり夏のにおいを感じ始める季節になってきましたね。

さて、6月19日(日)にわくわくキャンプ(日帰り)「まちあるき探検」を

開催しました。今回のプログラムは、地元谷地頭さわやか町会さまに

ご協力頂き、探検隊のガイドを務めて頂きました。

隊長の坂本さんをはじめ、町会長の伊豆さん、

そして知識豊富な対馬さん、本当にありがとうございます!

????????????????????????????????????
探検隊長の坂本さん

さて、今回の探検先は、ふるる函館のある、

かくれた魅力あふれる谷地頭町。この街の八景を巡りながら、

それぞれのお気に入りスポットを発見する探検の旅にしゅっぱ~つ!

????????????????????????????????????

DSCN0030

探検マップとにらめっこ。さあ、どっちへ向かうかな?

????????????????????????????????????

自分たちの暮らす函館の街の歴史を学ぶ機会でもあります。

????????????????????????????????????

このエゾヒキガエル、「正式名称はアズマヒキガエル」。

この看板は全国でおそらく函館にしかありません。

DSCN0040
函館山生息のヒキガエル保護活動の看板

探検隊は、函館八幡宮さまへ。

今回はなんと特別に御神輿を見学させてもらい、

宮司様に神社のことについてお話も聞かせてもらいました。

????????????????????????????????????
函館八幡宮の鳥居
????????????????????????????????????
普段は扉を閉じている御神輿も特別に見学させてもらいました。

さて、探検も終盤にはいり、妙心寺さまの鐘楼堂を見終えたあと、

なんと本物のヒキガエルに遭遇!みんな、一気にテンションが上がります!

なんとヒキガエルと対面!
なんとヒキガエルと対面!

探検隊は無事にふるる函館へ帰還。

それぞれのお気に入りスポットについて発表会を行いました。

それぞれの視点で発見したユニークなお気に入りスポットを

教えてくれました。自分で動いて発見することは楽しいですね!

探検隊は一旦解散しますが、みんな1人1人の個性あふれる視点を

大切に、これからもたくさんの発見をしていってほしいと思います。

????????????????????????????????????

今回のプログラムにご協力頂いた講師の方々をはじめ、

谷地頭さわやか町会さま、函館八幡宮さま、妙心寺さま、

そしてプログラムを一緒に作ってくれたボランティアの皆さん、

本当にありがとうございました!

 

さて、次回7月2日(土)わくわくキャンプ(日帰り)では、

探検の成果を活かして、子ども探検マップづくりを行います。

まだ定員に余裕がありますので、みなさんぜひご参加ください。

クリックして2016_0702_map_making.pdfにアクセス